公開初日に見てきました! ハリポタは原作ありきで映画にもついていけたけれど、ファンタビは何度か見直さないと理解できない部分が多く……今回は公開中になんとか3回ほど足を運べたらと思います!
ここから下はネタバレ感想です。まだ見ていない方はご注意……!!
覚悟はいいか? オレはできてる。
↓↓↓↓↓ 以下、伏せ字でお送りいたします ↓↓↓↓↓
■アウレリウス・ダンブルドア
アバーフォース! お前だったのか……今作やたらにイケオジなアバーフォースに初登場時からやられていましたが、まさかクリーデンスの実父だったとは……ダンブルドア三兄弟の父親が犯人だと思っていました。
しかも村の娘さん……ということはマグルとの禁じられた恋だったということなの? いや、一瞬アリアナとの仲が大変よろしかったのでまさかの近親○○だったらどうしようと思っておののいたけれど、そこは健全でよかった~。あ、でもヤギが恋愛対象じゃなかったのかというのは考えた皆さん多かったんじゃないでしょうか……私だけ???
クリーデンスの鏡越しのラブレター、最初はゲラート⇒アルバスだと思ったら、クリーデンス⇒アルバスでした。でも、宛先間違いのラブレターをアバーフォースが見てしまって何かを察したのは切なかった。
それにしてもクリーデンス……ファンタビ2であれだけ行動を共にしていたナギニのこと、時々でいいから思いだしてください。妹のモデスティのことも……君はずっと独りだったわけじゃないでしょう。ティナのように寄り添ってくれる人だっていたのに、どうしてそういった人達に目を向けてくれなかったのかと切ない気持ちになりました。
クリーデンスの生い先は短いそうです。俳優さんの不祥事と相まってなんだかこのままフェードアウトしてもおかしくないような流れでしたが、自作はどうなるんでしょう。クリーデンスネタはここですっきりと終わった気がする。
■ジェイコブとクイニー
ジェイコブが閑古鳥が鳴いているパン屋でクイニーの幻を見たのがとても切ない……あれ、仕事が手につかないのも勿論あったと思うんだけど、ファンタビ2の間ずっとアメリカに行ってたわけでしょ。どれだけ売れてたパン屋でも開店からほどなく急に店じまいと思われたら客足が戻るのにも時間がかかりそうですよね。
ドイツ魔法省のディナーに参戦する辺りが本当に見てて切ない。遠目にクイニーを見て、立ち上がるジェイコブ。スルーするクイニーが後でそっと涙を流すシーンとか情緒だだ漏れになりました~……そして、グリンデルバルド! 「彼のところに言ってやれ」って観客に一瞬いいところあるじゃんと思わせておいて、クリーデンスの脅しの方か! ジョニデのグリンデルバルドは弱さが垣間見えるカリスマだったけれど、マッツのグリンデルバルドはひたすら冷酷。ビターバルドでしたね。
そして、おかえり、クイニー。本当ジェイクイが結ばれてとっても嬉しい……グリンデルバルド陣営にいる時のクイニーって黒い服装が印象的でしたが、あれって黒い服を身にまとう=闇の陣営からもう逃れられないのだと自分を律していたんでしょうか。最後のウェディングドレスとの対比がとてもよき……クイニーはやはり白い衣装、明るい彩りの方がより美しいと思うのですよね。
■ゲラートとアルバス
ゲラアル全開のファンタビでした……えぇっ。映画のしょっぱなからゲラアルのデート……え、君達なんだか普通に逢瀬を重ねているねとびっくりしました。ゲラアルは1945年まで直接対面しないと思っていたら、まさか。
ゲラートの離れるなら殺すという愛情がひしひしと伝わってくるし、アルバスの目がまだゲラートを愛しているのが分かって本当目のやり場に困った。ゲラアル沼に沈みそうで怖い。
■ニュートとテセウス
サソリダンス最高! 思わず声が漏れちゃいました♪ ぎこちないテスウスの動きが可愛い!
ファンタビ2でテセウスは敵とも言い切れないけれど陣営は違った。でも、今作で同じダンブルドア陣営だったので兄弟愛を感じる場面が多くてよかったですね。
テセウスがドイツ魔法省でノックアウトされてしまったシーン、あまりリタのことを前面に出していないけれど、やはり彼女への愛は深かったんだな~とも思わされた。すぐにリタを殺した時にいた連中だと気づいてましたもんね。
ニュートはトランクの中にティナの写真を貼っていたり、ドイツの元・監獄と見せかけた現役の監獄に行った時にティナの写真を落としたりと……だれだけ肌身離さずティナの写真を持っているのかと微笑ましく見ていました~。ラストのティナの髪型変えたのにすぐ気づいたりとか、伝わりやすく褒めたりとか、恋愛スキルが大分上がりましたね♪ これはニューティナの結婚も近いな!
■麒麟
序盤で正体が分かる前は、まあ、生まれたての小鹿ちゃん可愛いと思っていたら麒麟でした。そして今作はまさに十二国記! 麒麟が指導者を選ぶとか最高じゃないですか!
生命の誕生という尊い場面から、一気に残虐な死を見せつけられて何とも言えない気持ちになりました。
最終的にサントスが選ばれて本当によかった。マグルであるジェイコブをクルーシオから助けていましたもんね。彼女も間違いなく善良な人物。
彼女が指導者になったことで魔法使いとマグルの婚姻が認められるようになったということでいいんだろうか。いまいち国際魔法使い連盟のことがわかっていないんだけど、現代表がドイツ魔法省のフォーゲル? で次の代表を選ぶということでよかったんだろうか。
■ユスフ・カーマ
あぁぁぁぁぁ……!!!!! 戻ってくると信じてた! でも、いまいちなんで戻ってこれたのか理解できていない! リタの記憶をグリンデルバルドに消されてしまったはずだけど、元々のダンブルドアへの忠誠心が残っていたから戻ってきたということなのかな。クイニーは多分ユスフの本心を正しくグリンデルバルドに伝えていなかったと思うのよね。闇陣営に身を置いていても、全てをグリンデルバルドに伝えるわけではないとクリーデンスに言っていたのはきっと本心。
↑↑↑↑↑ 以上、伏せ字でお送りしました ↑↑↑↑↑
第二次世界大戦が迫っていて、場所もドイツということで戦争ムードがムンムンしていましたが、所々笑わせてくれるシーンがあったり、恋愛シーン(主にゲラアル・ジェイクイ・ラストのニューティナ)があったり、気になっていた謎は知れたので今作大満足でした~。テディとピケットは今作も可愛かった。
ファンタビ1と2が上映されていた頃は私生活で色々とあってウィザーディング・ワールドから遠ざかっていたんですが、3をリアルタイムで観られて本当に幸せです! 4と5もリアルタイムで楽しめたらいいなあ。