FF6プレイ日記 その5(ネタバレ注意!)

久々のFF6プレイ日記です! 帰省していたりでプレイ日記は書けなかったけれど、着々と進めていました~。
ガレキの塔で宝漁りをしていて、三闘神とはまだ戦っていません。
ちなみに本日【血塗られた盾】の呪いが解けました……毎度感慨深いものがありますね、256回も戦ったのかと。全キャラ全魔法習得とレベルアップをしていると必然的に呪いも解けるのですが。これはFF10のリュックの最強武器ゲットのための雷避けとかと同じような達成感がありますね♪

手始めに鍛えたのがモグ・ティナ・シャドウ・リルム。
モグはモルルのお守りがあるからパーティーに必須で、となるとモフモフが大好きなティナも一緒にしてあげたい(ミネルヴァビスチェとリボン装備で血塗られた盾の呪いの解除にも必須)。シャドリル親子は完全に私の好みです! 二人はいつ、いかなる時にも一緒にさせてあげたいだけ。正体を明かせなくても陰ながら娘を見守るシャドウ……くすん。
今のところ一番レベル上がったのがモグで75くらい。まだグローランスを手に入れてないけれど、ホーリーランス+ひりゅうのつの+竜騎士の靴で9999を2~4回与えてくれます! めちゃつよっ。スノーマフラーもつけているのでダメージもほぼほぼ当たらないし、即死耐性があれば本当完璧。FF6にもう一つアクセサリ欄があれば、セーフティビットをつけるんだけどな。

肝心のストーリーの方ですが、カイエンのゾゾ山からの夢の世界……もう泣いてもいいですか? 昔はビジュアル重視でカイエンは全然使ってなかったんですけれど、大人になってからプレイするとカイエン……本当イイキャラですよ。強キャラでありながら最も愛する人達を無惨にも奪われて。心の弱さは誰にだってあるということ、そして大切な人達は例え命を落とした後でも側で見守ってくれていること(ここ! ハリポタにも通じる!!)。過去を悔やんでばかりいずに、しっかりと前を向いて進むことの大切さ。本当素晴らしいキャラです。大好きになりました……!!
ちなみにカイエン、本当強いですね! ピクセルリマスター版では必殺剣でゲージを貯めずにすむようになり、「必殺剣 断」をお気軽に使えるようになったんですが、スラッグクロウラを豆腐のようにサクサクと斬っていって爽快。これ、魔石いらずの斬鉄剣だ!!

心の弱さと言えば、ストラゴスもですね。何故、教信者の塔に……ただリルムの声で一発で正気に戻る辺り、とてもよい……ただゲーム中、リルム⇒ストラゴスへの愛は目に見えるのですが、リルム⇒失踪した父に対しては本当何を思っているのか知りたい。なんとなくなんですが、父が列車強盗していた過去とかは知らなくて、大好きな母の死と同時に自分が置いていかれたということで母のことは愛していたけれど自分のことは役に立たないと思って置いていったんだと思っていたんでしょうか。
シャドウ⇒リルムは少し複雑な娘への気持ちが見え隠れしていると思うのですが……。

ロックとレイチェルの悲恋の結末も見届けました。
レイチェル……なんて素敵な女性なんだろう。ほんの一瞬の甦りで一方的な愛の言葉を紡いだら一生ロックを不幸にすると分かっていたんですね。ロックの性格を知り尽くした最大の理解者がレイチェルだったんでしょうね……ほろり。

そういえば、SFC版のリルムは帽子の色が赤だったと思うんですが、ピクセルリマスター版でピンクに変わっていることに気づきました。赤い帽子で慣れていたので最初はちょっと違和感がありましたが、ピンクリルムもそれはそれで可愛いからよしとする。