FF6プレイ日記 その1(ネタバレ注意!)

ピクセルリマスター版2/25からやり始めました!
エミュレータープレイ時と同じくUSBのコントローラーを挿してプレイしていたんだけど、結構勝手が違い……序盤ナルシェ炭鉱でガード達からティナを救えイベントでパーティー切り替えができず、なんと2度もゲームオーバーしてしまうという体たらく……LB・RBがそこでだけ効かないのはバグなのか、こちらの設定ミスなのか。
仕方なくそこだけキーボードでパーティーを切り替えたら当然圧勝。モグ様TUEEEE~!!!!!
FF6はそれぞれの特技がめちゃくちゃ強いですよね。フィガロ兄弟といい、モグといい。

ちなみにマッシュの必殺技はより出しやすくなり、必殺技の種類を選んだら優しくコマンド入力教えてくれるようになりました。
バルガス兄さん戦では初っ端から爆裂拳を使ったのに必殺技と認識する前は崩れ落ちず、次のターンで爆裂拳を使えってアナウンスされてからもう一度叩き込むとイベント終了な感じでした。
やっぱり細かいところは優しくなっている気がしました。
あと個人的にとても悲しかったのが

「たわごとなど ききたくない
わ!!!!!」

が、普通に「たわごとなどききたくないわ!!!!!」になっていたこと(笑)
あの「わ!!!!!」のタメが好きな人は絶対多かったですよね~、ふふふっ。

鬼滅の獪岳くん、結構好きなんですが、やっぱりバルガス兄さんと立ち位置とか似てるからなのかしらね~。
才能あふれているんだけど、弟弟子への妬みとプライドから悪に堕ちていくのが切ない~……マッシュ引き取られたばかりの頃とか、バルガスは結構喜んだりしてたんじゃないかなと思っているんですよね。最初のうちはバルガス兄さんなんて言われて、修行のサポートをしたり、アドバイスをしたりと面倒をみてやるのが楽しかった時期とかあるんじゃないかな。
でも、マッシュはメキメキと上達していって自分よりも才能があるんじゃないかと疑いだして、実の父親がマッシュの方により優しい目を向けているのが気に喰わなくて。
いつしか自分から全てを奪うためにやってきた奴だとマッシュのことを憎悪するようになっていたら……本当バルガスって哀しいキャラだ。できれば、なんとか生き残ってて更生してほしいんだけど……お師匠様だって生きてたんだし、君も死んだと見せかけて生きていてもいいんだよ~。