世界名作劇場

少し前にdアニメを契約したので世界名作劇場を見返してます。
『ふしぎな島のフローネ』というのが40年くらい前の作品なんですが、ものすごく面白いです……!! ロビンソン・クルーソーの家族版。何せファミリーネームもロビンソン一家です♪
ロビンソン医師が友人の誘いで故郷のスイスからオーストラリアへと渡航している最中に遭難し、辿り着いたのが無人島という話です。
全く何も知らずに見たら船旅で親しくなっていった人達がタイタニックばりに命を落としていくという悲惨なストーリーなんですが、しんみりシーンはあってもとにかく明るくポジティブなのが特徴! 無人島に辿り着いてからの家づくりやら蝋燭づくりなど、ワクワク感がたまらず、あ~漂流してみたいな~と思いたくなる作品です(笑)

今日からは『ロミオの青い空』を視聴中。
これはご存じの人も多いかもしれませんね。スイスの貧しい村からミラノに売り飛ばされる煙突掃除夫の少年の話。
主人公ロミオに目をつけた人買いの執着がとにかくすごいです! ロミオ父にはっきりと断られたのに、なんとしても買いたいとロミオの家の畑に放火してしまうんですよ……!! 目的のためなら手段を選ばないスリザリンでもびっくりな執着っぷりです!
でも、確かに。ロミオは鬼滅の炭治郎に通じるものがあるからな~……素直で働き者なオーラが画面を通して分かるので、そういうところに目をつけたのかもしれないですね~……なんて展開うろ覚えなので適当なことを言ってみた。

最近拍手ポチポチ頂けて本当とても嬉しいです、励みになってます~。押して頂いている方、本当にありがとうございます♪